禾急

限界ヲタクの稚拙な形態素の集合体

大人になること

初めてのブログのくせにやたら自分語りしてます。せっかくの誕生日だし書いてみました。ただ小学校の夏休みの宿題にある読書感想文すら母に八割方書いてもらっていたクズなので、語彙力も表現力も非常に乏しいのは許してね。

 

「キムテヒョン、最近大人しいね」「成長したのかな?」「大人になったねえ」

 

 ネットの海を漂っているとこんなフレーズをよく聞く。確かにテヒョンの授賞式やVライブでよく見た嵐のような暴れっぷりは鳴りを潜めている。(ときたまよくわからない行動することはあるけど)きっといろんな経験をしてきて社会に出ることについて彼なりに考えたのだろう。

 でもそれって、大人になったことなの?大人しくなることが大人になるの?ダジャレかよ。そもそも子供っぽいが悪で大人になることがいいみたいな風潮なんなの?音楽を聞くのが楽しかったり、承認欲求が満たされて嬉しくなったり、感情のままに動くことのなにがいけないんだろう。

 

f:id:gentlechang:20190318201023j:plain

大人になることってなんだ?

 

 私は今日誕生日を迎えた。もうお酒だって飲めるし、犯罪を犯せば自分が捕まる。責任が伴う年齢になっている。周りも「もう大人でしょ?」としつこいくらいに言ってくる。でも実際はお酒なんて不味くて飲めたもんじゃないし、タバコも無理、大人の味を象徴するコーヒーだって飲めない。

 自他ともに認める子供っぽい性格なうえ、気分が良くなるとどこでも歌ったり踊ったり、空気だって全く読めなくて妙に刺さる視線でやっと自分がしでかしたことに気づく。でもすごく自分の人生は楽しい、生きるのが嫌、とかこんな性格や生き方をしていたからこれっぽっちもない。

 

 そんな自分だから、キムテヒョンにすごく親しみを持っていたし、似たような人間がいて物凄く嬉しかった。宇宙人だらけの惑星でやっと人類を見つけた!みたいな。歳も近いしきっとこの人の生き様を見たらなんかしら自分にも答えが浮かぶんじゃないか?!とすら思った。顔もそうだけど多分これが一番彼を追うようにになった理由なんだと思う。

 なのにどんどん彼がただ顔がひたすらにいい宇宙人に見えてきた。今までどおりにしていけばいいのに!やたら格好つける彼にしょうもなく腹がたった。こうやって自分が思う理想じゃない姿を見て残念がるお客様な自分にも腹が立つ。本当めんどくさいヲタクだ。でも好きなんだよね。

 

 ボンボヤ1のみんなとはぐれてタンポポの綿毛を吹いたり、見知らぬ大地をホップステップしながら踏みしめるテヒョンはもういないし、最近は貴族の道楽のように知らないおじさんの絵を買ったり、よくわからない絵ばかり生産している。

結局キムテヒョンは私に明確な答えどころかヒントすらくれなかったのだトホホ

 

 な~にがLOVEYOURSELFだSOULなんとかMAPだその前に一人のファンくらい幸せにしてみろ!人に夢見させてなんぼのアイドルに生き方とか求める方がお門違いとか言われたらぐうの音も出ないけど

 

 ヤケになったところで振り出しに戻ると、大人になるってなんだろう?という疑問が残った。歳を取ることが、大人なの?宇宙人になることが大人なの?誕生日を迎えたのに永遠に終わることのない気持ち悪いエセ哲学を、粘土のようにこねくり回してはふつふつとしている。キムテヒョンは何がトリガーになってあんな振る舞いが出来るようになったんだろう。その心変わりをいつか話してくれる日は来るのか。

そうして今日も自分は精神と実年齢のギャップに悩んだり、身も心も大人になってしまった推しに置いていかれた感覚を持ちながら、自分に都合のいい推しを見続ける。

 

教えてキムテヒョン、大人になるってなに?